芸人ミニタニに感じるシンパシーと野球貢献

人生設計・ライフプラン

芸人ミニタニとは?

ミニタニ(本名:神田明宏)は、日本とアメリカで活躍するお笑い芸人です。彼は茨城県水戸市出身で、身長156cmと小柄な方です。現在は・ロサンゼルスを拠点に活動しており、ダルビッシュ有や大谷翔平のモノマネで有名で「ミニビッシュ」「ミニタニ」で人気となり、ケイティ・ペリーのミュージックビデオにも出演し、現地のCMやラジオにも登場しています​ 。

また、彼はYouTubeチャンネル「TERIYAKI TIMES」も運営しており、エンゼルス所属の頃から大谷翔平の全試合を観戦しコンテンツを配信しています​。

近々まで日本テレビの「ミヤネ屋」や「Going!Sports&News」にも出演していましたが、日テレとフジテレビがドジャースから出禁になっている現在、今後の出演はどうなっていくのでしょうか。

ミニタニの経歴にアメリカンドリームを感じる

【ミニタニ経緯】ミニタニは高校時代、日本テレビ系『天才・たけしの元気が出るテレビ‼』の企画「お笑い甲子園」で関東代表に選ばれたのをきっかけに、お笑いの世界へ、コントを中心にピンで活動していたが、日本人メジャーリーガーのパイオニア野茂英雄さんの活躍を見て渡米を意識するようになったという。野茂さんがメジャーでの活躍を見て、『一回きりの人生、俺も大舞台で自分を試してみたい』と思いそこから英語を勉強して、2006年に海を渡りました。行き先は、野茂さんが活躍していた地で、ハリウッドもあるロサンゼルス。最初は語学学校に通い、アメリカの文化も学んでいきました。

私はミニタニの芸人としての活動を残念ながら見たことは有りませんが、SNS等の評価ではモノマネはあまり似ていないとのこと。それでも球場での彼はメジャーファンからも大人気で高い認知度が感じられます。芸人+YouTuberとしてすでにアメリカンドリームを走り出している様に思い、そしてそれはとてもオリジナルだなぁと感じるのです。

メジャーリーグへの距離を近づけたミニタニの貢献

かく言う私もミニタニのYouTubeチャンネル「TERIYAKI TIMES」を通じて大谷翔平選手の活躍をフォローしてきたひとり。ミニタニの配信のおかげでメジャーリーグが身近に感じれるようになりました。ミニタニが動画で映し出すメジャーリーグの試合で、一般人のメジャーリーグファンへのインタビューから受ける印象は、アメリカ人が感じている大谷選手への驚き、感動、期待など私たち日本人が大谷選手に対して感じているものと全く同じなのだなぁと教えてくれます。昨年のWBC優勝以来、日本の野球がメジャーのベースボールでも輝ける事をダイレクトに伝えてくれる様に思います。

これまでメジャー球場に行ったこともなければ、メジャーの試合をフルで見たこ事もない日本人にも分かりやすくメジャーベースボールの空気を伝えてくれるミニタニは、本当の意味で野球貢献を果たしてくれていると思いませんか。

ミニタニ頑張れ!

今回はミニタニさんについて少し感情多めの記事を作成してみました。ミニタニさんは今期も全試合大谷選手の試合をフォローされると思います。私もまたミニタニ動画を全てフォローしていくつもりです。最後に、大前提として、ミニタニさんも私も大谷翔平選手の今期の大活躍を切に願っています。

頑張れ 大谷!、頑張れ ミニタニ!

最後までお読みいただき有り難うございました。今後もよろしくお願いいたします。